つくば・牛久・守谷・いわきの楽器専門店&音楽教室 ウインズ・ユー
  • トップページ
  • サイトマップ
  • オンラインショップ
  • 音楽教室
  • リペア
  • 弦楽器工房スクロール
  • アクセスマップ
牛久市・守谷市・いわき市の楽器専門店&音楽教室 ウインズ・ユー
  1. 【現在位置】ホーム
  2. 2022年 8月

2022年 8月の投稿


【解決済み】通信障害のお知らせ(いわき店)

現在、いわき店にて、回線の不具合により電話が繋がらない状況になっております。

お電話をお掛けいただいたお客様には、大変ご迷惑をお掛けしており申し訳ございません。

弊社へのお問い合わせにつきましては、 070-5626-1978 までお問い合わせください。

 

本通信障害が解消次第、こちらのページで改めてご報告させて頂きます。

お手数をおかけしますが宜しくお願い致します。

 

【追記 2022.08.30】

いわき店にて外線電話が繋がらない障害が発生しておりましたが、
本日8月30日12時に復旧いたしました。

皆様には大変ご迷惑とご心配をお掛けしましたことを深くお詫び申し上げます。

 

今後とも変わらぬご愛顧を賜りますようよろしくお願い申し上げます。

【管楽器&弦楽器】買取・下取り強化キャンペーン開催!

ご自宅に眠っている楽器はございませんか?

ウインズ・ユーでは管楽器&弦楽器の買取も行っております。

 

そしてこの度、買取・下取り強化キャンペーンを開催致します。

 

「演奏しなくなった楽器を手放したい。」

「今持っている楽器を下取りに出して、新しい楽器を購入したい。」

 

そんな方はウインズ・ユーにご相談下さい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

期間 2022年9月1日(木)~11月30日(水)

買取希望の楽器をお近くのウインズ・ユーに直接お持ち込み下さい。

※身分証明書が必要です。

買取の流れはこちらからご確認下さい。

 

さらに、今回のキャンペーンでは、ブランド(機種)別買取強化も行っております。

以下の対象楽器をお持ち込みの場合は、さらに買取査定金額アップ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

楽器屋さんならではのまごころ込めた丁寧な査定が自慢です。

これ売れるかな?と思ったらまずは、お近くのウインズ・ユーまでお電話下さい。

 

【終了】地球にやさしい!リユース弓キャンペーン

使われなくなった弓を厳選&調整し、特別価格でご提供!

リユース弓販売会開催♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

★毛替えの間の予備の弓が欲しい!

★予備の弓の耐久性が心配…新しくしたい!

★価格を抑えて弓のグレードアップがしたい!

 

そんな方はリユース弓を試してみませんか?

 

さ・ら・に!毛替え+リユース弓ご購入方には次回使える毛替え割引券プレゼント

 

◆期間 2022年8月23日(火)から9月11日(日)

◆リユース弓展示店舗 イオンタウン守谷店

 

展示店舗以外の店舗でもリユース弓をご紹介いたします。

お気軽にお問い合わせください。

気軽に楽しめる♪ウクレレをはじめよう!

夏と言えばこの楽器!手軽に楽しめる“ウクレレ”

「手軽っていうけど、楽器未経験の自分には難しそう…?」

大丈夫です♪そんな方でもまずは挑戦してみてください!

 

ウクレレのお手軽ポイント

①1万円以下のご予算でも楽器が買える!

…店頭の最安値は三千円代。挑戦しやすい価格です。

②3つコードを覚えると簡単なフレーズが演奏できる!

…簡単な弾き語りなら購入後その日中にマスターできる!?

③自分の弾きたい場所・タイミングで演奏を楽しめる!

…サイズも小さめなので持ち運びもらくらく!すぐ手に取って演奏できる!

 

はじめての1本としておすすめな楽器ってどんなもの?

そんな疑問にお答えして、ウクレレの選びのポイントを解説します。

 

《ポイント①》抱えやすいサイズを選ぼう!

ウクレレには小さい方からソプラノ・コンサート・テナーなど様々なサイズがあります。

( 左:ソプラノサイズ、右:コンサートサイズ)

 

初心者の方は、基準のサイズであるソプラノサイズ、もしくは一回り大きいコンサートサイズから手に取ってみることをおすすめします。

 

実際に楽器を構えてみて、違和感の無いものを選びましょう。

 

ボディが大きくなると持った時のホールド感が変わります。長時間安定して抱えられそうなものを選びましょう。

 

ボディサイズが大きくなるとネックサイズも大きくなります。フレットの間隔が広がるので、ソプラノサイズだと指がもたついてスムーズに動かしづらいという方はコンサートサイズを試してみても良いかも。

 

音色はサイズが大きくなるとコロコロと軽やかな音色から、深みのある低音が効いた音に変化します。

 

《ポイント②》木材の材質や板の仕様で選ぼう!

 

ウクレレは木材の材質によって音色の違いや見た目の違いを楽しめることも魅力です。

■マホガニー

自然な風合い。柔らかで甘い音色。

 

■ハワイアンコア

美しい木目。明るくカラッとして音色。華やかなコード弾きにぴったり。

 

以上の2つの木材がウクレレの代表的な木材です。

 

実際に楽器を鳴らしてみてサウンドをチェックしてみましょう。

初心者の方は、スタッフが代わりに弾きますので遠慮なくお申し付けください!

 

また、同じ種類の木材でも、1枚板で作られる「単板」と複数の板を重ねる「合板」があります。

 

■単板…弾きこむと振動性が高まり、音が育つ感覚を得られる。

■合板…耐久性に優れており、湿度変化の大きい日本でも安心して使える。

 

こちらも実際に弾いてみて違いを実感してみてください。

 

《ポイント③》見た目で選ぶ!

見た目が自分の好みかというポイントも楽器を選ぶうえでとても大切です。

楽器に愛着がわけば、練習もはかどると思います。

 

木材の木目もそうですが、一番個性が出る部分がサウンドホールの周りの装飾です。

アバロン貝べっ甲柄の装飾!とてもきれいですよね。

ウクレレを手に取る前に、店頭の楽器を眺めてビビッとくる1本を見つけてみてください。

 

少しでもウクレレに興味がある方!まずはお手軽価格の楽器でもOK!

チャレンジしてみてください♪

 

みんなでウクレレ演奏を楽しみましょう!

【2022年】牛久店・いわき店夏季休業のお知らせ

ウインズ・ユー牛久本店、いわき店につきまして次の期間を夏季休業とさせて頂きます。

 

牛久本店 8月12日(金)~15日(月) 

いわき店 8月13日(土)~15日(月) 

 

その他の店舗は通常通りの営業となりますので、期間中の楽器修理や購入のご相談など、御用の場合はお手数ですがイオンモールつくば店、イオンタウン守谷店までご相談ください。

 

大変混み合うことが予想されますので、納期等ご希望に添えない場合もあり、お急ぎの修理は受付できません。

予めご了承下さいませ。

 

ご不便をおかけしますが、よろしくお願い申し上げます。

 

ウインズ・ユー スタッフ一同

 

楽器お手入れ方法 弦楽器

弦楽器のお手入れ方法

 

【演奏前の弓の準備】

スクリューを回し、弓を張りましょう。

張り具合の目安は、弾いたときに弓の中央で棹と毛が当たらない程度に張りましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

注意!弓の張りすぎに注意しましょう!

弓を張ったとき、棹と毛の間に1cmほどの隙間ができるくらいが良いです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

弓を張ったら、松脂を塗っていきます。

 

ポイント!

新しい毛は松脂がつきにくいです!新品の弓や、毛替えしたての新しい毛にはたっぷりと松脂を塗りましょう。2回目からは状況に応じて適量を塗りましょう。

 

 

 

 

 

【演奏後のお手入れ】

本体ネック部分や弓の棹についた松脂を拭き取りましょう

こびりついてしまった松脂は無理にこすらず、クリーニングに出しましょう。ウインズ・ユーにいつでもご相談ください!

本体についた汗や指紋などもしっかり拭き取りましょう

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ポイント!松脂を拭き取るクロスと、楽器本体を拭くクロスを使い分けましょう

ポイント!弦についた松脂も取りましょう!

 

 

 

 

【消耗品の交換時期について】

弦  :1年に1回の交換がおすすめです。

弓毛:半年に1回の交換がおすすめです。

いつでもウインズ・ユーにご相談ください!

 

ウインズ・ユーでは様々な種類の松脂を販売しております!

また、弦楽器用クロス2枚セットもご用意!楽器本体用と松脂用に使い分けられます!

お求めの際はぜひお近くのウインズ・ユーへ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

吹奏楽部新入部員!一人前の楽器吹きへの道_最終回

皆さん!こんにちは♪

あっという間に8月ですね!

本日は、一人前の楽器吹きへの道最終回!演奏上達のためのお役立ち情報のご紹介です。

 

お役立ち情報①

上達への近道!ウインズ・ユーの音楽教室で演奏の基礎を身につけられる!

 

「部活動の時間短縮が理由で、思うように練習ができなくなった…。」

 

そんなお話を耳にしたことがあります。

加えて、コロナ禍で急に部活がお休みになってしまう…などといったこともありますよね。

 

「楽器を吹く時間を十分に確保できない…。」「中々上達しない…。」というお悩みをお持ちの方!

ウインズ・ユーの音楽教室でレッスンを受けてみませんか?

 

ここでウインズ・ユー音楽教室の魅力をご紹介!

 

魅力その①

初期費用を抑えてレッスンを始められる。

 

レッスンを始める時って勇気がいりますよね。

少しでもチャレンジを後押しできるように入会時のお得な特典をご用意しております。

 

・《茨城県内一部店舗限定》いばらきKid‘s Clubカードご提示で入会金が50%OFF

 

・音楽教室会員様の直接のご紹介で入会金免除

 

・入会後1か月以内の楽器ご購入で入会金分を楽器販売金額より還元

 

※一部実施していない店舗がございます。

詳しくはご希望の店舗へお気軽にお問い合わせください。

 

魅力その②

レッスン生だけのうれしい特典あり!

 

1日1時間、楽器練習室を無料で利用できる!

…学校帰りや休日など、好きな時間に騒音を気にせず練習ができます。※要予約

 

年に1度の発表会で練習の成果を披露できる!《茨城県内店舗限定》

…「目標ができ、さらに練習に身が入った!」「一人で舞台に立つのは緊張したけど良い経験になった!」など、うれしいお声をいただいております。

 

魅力その③

完全固定制じゃないから自分の都合に合わせてレッスンに通える。

 

できるだけ長く続けられるように、皆さんのご都合に合わせてレッスンを組んでいます。

テスト前や行事前はレッスンをお休みしたい…。そんなご要望にもお応えいたします。

 

また、アンサンブルコンテスト、ソロコンテスト前のみレッスンを受けたい!といったご相談も遠慮なくお問い合わせください。

 

 

管楽器は基礎がとても大切です。

演奏時の口の形など変な癖がついてしまうと、直すのに苦労するなんてこともあります。

プロの講師に習うことで基礎をしっかり身につけ、楽しく楽器が吹けるようになると良いですね。

 

各楽器のレッスンについてはこちらから!

 

お役立ち情報②

管楽器セール開催中!お得にMy楽器を手に入れよう!

 

 

※セール価格は2022年8月3日現在の情報です。

 

ウインズ・ユーでは8月21日(日)まで管楽器&弦楽器セールを開催中です。

対象品の中には、学生さんにおすすめのモデルも多くございます。

試奏をご希望の方は、お近くの店舗までご予約のお電話をお願いいたします。

 

「楽器は欲しいけど決断出来ずにいる…。」

そんな方は、こちらも要チェック!

 

原材料の高騰により楽器も値上がりが続いていますが、

皆様にお得に楽器が提供できるよう引き続き頑張らせて頂きます!!

 

店頭に並んでいないメーカーの楽器もご案内できますので、お気軽にご相談下さい。

 

 

以上、一人前の楽器吹きへの道!最終回編でした。

ウインズ・ユーでは、楽器演奏に励む皆さまを全力で応援致します。

 

楽器のことでお困りの際はいつでもご来店下さい♪



店舗案内

茨城県 イオンモールつくば店

〒305-0071 茨城県つくば市稲岡66-1 イオンモールつくば1F
TEL:029-896-6110  FAX:029-896-6119  Mail:wu_tsukuba@winds-u.jp

茨城県 牛久本店

〒300-1234 茨城県牛久市中央4-12-3
TEL:029-870-3663  FAX:029-874-5052  Mail:wu_ushiku@winds-u.jp

茨城県 イオンタウン守谷店

〒302-0110 茨城県守谷市百合ヶ丘3-249-1 イオンタウン守谷2F
TEL:0297-44-5444  FAX:0297-44-5448  Mail:wu_moriya@winds-u.jp

福島県 いわき店

〒970-8026 福島県いわき市平1-1 ティーワンスクエア
TEL:0246-25-5114  FAX:0246-38-3800  Mail:wu_iwaki@winds-u.jp