1. 【現在位置】ホーム
  2. お知らせ
  3. 楽器のお掃除&保管のポイント②

楽器のお掃除&保管のポイント②

さあ!今回は楽器のお掃除&保管のポイント 金管楽器編です。

まだ木管楽器編をご覧いただいていない方はこちらから↓↓

楽器のお掃除&保管のポイント

◇管内をきれいに洗おう。

 

しばらく管の内部を洗っていない…。そんな方は年末の時間があるときにきれいにしちゃいましょう。

使うものはこちら

・ブラスソープ

・フレキシブルクリーナー

・スワブ

 

まずブラスソープ水溶液を作ります。

ブラスソープ1に対して温水10~15の割合で作りましょう。

 

ちなみにブラスソープに配合されているアルキルグリコシドはNITE(独立行政法人製品評価技術基盤機構)により新型コロナウイルスに有効であることが確認されています。

 

フレキシブルクリーナーに水溶液を含ませ管内の汚れを取り除きます。

この時、ウォーターキィコルクに水が掛からないように注意しましょう。

ラップを巻いて保護しておくと安心です。

また、ピストンケーシング内はブラシでゴシゴシ洗わないようにしましょう。

とても繊細な部分なので、傷がつくとピストンの動作不良の原因となります。

ロータリー楽器の場合は、ロータリー部分を分解して洗うのはやめましょう。

 

汚れが落ちたら水でよく洗い流して下さい。

 

きれいに水で流せたら、スワブを通し管内の水分を除去します。

濡れたままケースにしまいそのまま年を越すなんてことは絶対にNG!

 

しっかり乾いたらケースにしまいましょう。

 

◇楽器を拭きあげてピカピカに!

特に学生の皆さんは演奏活動時間が限られており、部活動終了後最低限の手入れをして楽器をケースにしまい、急いで帰宅しないといけないですよね。

普段は時間をかけてきれいにできない楽器の表面もクロスで拭きあげてきれいにしちゃいましょう。

こちらのトレシーのクロスは超々極細繊維で高いふき取り性能を誇ります。

またふき取った油分や水分を繊維の中に取り込み、管体面への再付着が抑えられます

 

トレシーで管体の優しく拭き上げきれいな楽器で気分を上げちゃいましょう。

 

汚れたクロスは洗うと性能元通り

耐久性に優れ繰り返し使えるのもトレシーの魅力です。

 

クロスだけで取り切れない汚れはポリッシュや専用のクロスを使って落としましょう。

お使いの楽器の表面仕上げに合わせて適切なポリッシュを選んであげてください。

どれを使って良いかわからないという方はスタッフまで!

 

◇長期保管後のいや~な匂いを防ぎたい…!

久しぶりに楽器を吹こうとしたらいやな匂いがする…。

そんなご相談をよく頂きます。

 

楽器はお掃除したりメンテナンスをして匂いが取れても、

ケースの匂いってなかなか取れませんよね。

 

ケースに匂いがつくのを何とか防ぎたい…。

そんなときはこちら↓↓

マウスピースクリーナー/ヴィヴァーチェ

ケースの匂いになぜマウスピースクリーナー!?

そう思ったあなた!!

こちらのマウスピースクリーナーは、

楽器ケースの消臭効果も期待できます。

 

ケース内部に吹きかけ、風通しの良いところに置いておきましょう。

匂いの付着を防いでくれます。

 

どうしてもケースのにおいが取れない…。

そんなときは思い切ってケースを変えちゃうのもあり!

 

スタッフのおすすめは軽くて持ち運びしやすいC.C.シャイニーケース

 

 

 

 

 

 

 

カラーバリエーションが豊富で全20色!自分の好きな色を選べちゃう!

写真はトランペットの流線超スリムデザイン(エアロ)のケースで、色はアクアブルー。

重さは約1.6kgで持ち運びもらくらくです。

 

 

 

 

 

内側はしっかりとしたクッションが楽器を守ってくれます。

 

店頭にアウトレット品のケースが入荷することもあります。

運が良いとお目当てのケースがお安く販売されていることも!?

その時店頭にない商品でもご案内できるアウトレット品がある可能性もございますので、

お気軽にスタッフにお尋ねください!

 

以上、楽器のお掃除&保管のポイントのご紹介でした。

皆さんよいお年を~

記事作成:高野

コメントは停止中です。



店舗案内- Shop Information -

茨城県 イオンモールつくば店

〒305-0071 茨城県つくば市稲岡66-1 イオンモールつくば1F
TEL:029-896-6110  FAX:029-896-6119  Mail:wu_tsukuba@winds-u.jp

茨城県 牛久本店

〒300-1234 茨城県牛久市中央4-12-3
TEL:029-870-3663  FAX:029-874-5052  Mail:wu_ushiku@winds-u.jp

茨城県 イオンタウン守谷店

〒302-0110 茨城県守谷市百合ヶ丘3-249-1 イオンタウン守谷2F
TEL:0297-44-5444  FAX:0297-44-5448  Mail:wu_moriya@winds-u.jp

福島県 いわき店

〒970-8026 福島県いわき市平1-1 ティーワンスクエア
TEL:0246-25-5114  FAX:0246-38-3800  Mail:wu_iwaki@winds-u.jp