1. 【現在位置】ホーム
  2. お手入れ方法
  3. 楽器のお掃除&保管のポイント

楽器のお掃除&保管のポイント

こんにちは。

今年もあと半月ですね~。

 

昨年に引き続き今年もコロナウイルス感染症の影響で部活動や楽団で楽器の練習があまりできなかったという声を多く聞きます。

第5波が落ち着いてからは、店頭に演奏会の案内を持ってきてくださる方も増え、少しずつではありますが、様々な制限が緩和され、楽器の演奏活動を再開したという方もいらっしゃるようです。

 

演奏活動を再開し楽しんだという方も、十分に楽しめなかったという方も、来年こそはなんの心配もなく演奏が楽しめるようにと願いを込めて、年末は”楽器の大掃除”をしてみませんか?

 

演奏後の手入れのほかに、普段は掃除しない箇所も点検しておくと、新年気持ちよく楽器の吹き始めができると思います!

 

今回は、お掃除&楽器保管のポイント(木管楽器編)のご紹介です。

 

◇キィオイルを差して動作不良を防ごう。

キィの動く部分にオイルを差します。

毎日行うお掃除ではないですが、月に1回程度オイルを差してあげるとGood!

 

楽器によって適した粘度のオイルがあるので、自分の楽器にあったオイルを差してあげましょう。

 

 

不適切な粘度のオイルを差すと、逆に動作不良を引き起こしてしますことも!

どれを選んで良いか迷っている方はスタッフまでお気軽にお尋ねください。

量は少量!多すぎてはみ出たオイルがタンポやフェルトにつくと劣化を早める原因となるので注意!

はみ出てしまった場合はクロスなどで丁寧にふき取りましょう。

 

 

◇銀メッキの変色をきれいにしよう。

キィが黒っぽくなってきたら、ポリッシュで磨いてみましょう。

 

 

 

 

 

 

シルバークリーナー/BUZZ

BUZZのシルバークリーナーは脱脂綿にポリッシュがしみ込ませてあります。

ちぎって使えるのでとっても便利!細かいところまできれいにできます。

 

 

 

 

Befor

After

写真ではわかりづらいかもしれませんが、黒ずみやくすみがきれいに!

 

 

 

 

 

また、銀製品の黒ずみを防止してくれるアイテムがこちら

Cガード/ロンディーノ

使い方は簡単楽器ケースに入れておくだけ!

繊維の中に含まれる酸化銀が変色の原因となる物質と反応を起こし原因物質を封じ込めてくれます。

うれしい消臭機能付き!ぜひお試しあれ!

 

◇リード保管の際は湿度管理を。

年末年始演奏をお休みする方は、演奏後リードの水分を取ってケースにしまいしっかり保管しましょう。

スタッフおすすめは内側がガラスのリードケース。

 

ガラス面とクッションでリードをしっかりとはさみ、リード先端の形状の変化を最小限にしてくれます。

 

 

 

 

 

さらにリードを安定して保管したい方には、こちらのアイテムがおすすめ!

リード・ヴァイタライザー /リコ

 

チャック付きポリ袋などにリードケースとこちらのアイテムを入れ保管するとリードケース内の湿度を一定に保ってくれます。

リード先端部の波打ちなど、リードの変化、消耗を最小限に防ぎ 一定のコンディションを保つことができます。

 

リードの保管でお悩みの方はぜひお試しください。

 

 

以上、参考になりましたでしょうか。

楽器もきれいにし新しい年を迎える準備をしましょう!!

記事作成:高野

コメントは停止中です。



店舗案内- Shop Information -

茨城県 イオンモールつくば店

〒305-0071 茨城県つくば市稲岡66-1 イオンモールつくば1F
TEL:029-896-6110  FAX:029-896-6119  Mail:wu_tsukuba@winds-u.jp

茨城県 牛久本店

〒300-1234 茨城県牛久市中央4-12-3
TEL:029-870-3663  FAX:029-874-5052  Mail:wu_ushiku@winds-u.jp

茨城県 イオンタウン守谷店

〒302-0110 茨城県守谷市百合ヶ丘3-249-1 イオンタウン守谷2F
TEL:0297-44-5444  FAX:0297-44-5448  Mail:wu_moriya@winds-u.jp

福島県 いわき店

〒970-8026 福島県いわき市平1-1 ティーワンスクエア
TEL:0246-25-5114  FAX:0246-38-3800  Mail:wu_iwaki@winds-u.jp