1. 【現在位置】ホーム
  2. お知らせ
  3. 吹奏楽部新入部員!一人前の楽器吹きへの道③

吹奏楽部新入部員!一人前の楽器吹きへの道③

こんにちは!

皆さん、楽器の練習は順調ですか?

 

今回はクラリネット&サックス吹きなら誰もが悩む「リードのあれこれ(初心者編)」です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

★リードの選び方★

楽器屋さんに行くと、ズラーっと並んでいるリード。

初心者の方はどれを選んだらいいの?って思いますよね。

 

同じメーカー、モデルの中にも、強度(リードの厚さ)がいろいろあって・・・。

困ってしまいますね・・・。

 

リードは様々な選び方があります。

出したい音に合わせて選ぶ・・・。

マウスピースとの相性を考えて選ぶ・・・。

 

初心者の方は、まず定番のリードから試すことをお勧めします。

定番のリードとは比較的どんなマウスピースにも合い、楽に音を出しやすいリードです。

 

定番のリードで音がきれいに出せるようになったら、他の種類を試してみる!

それを繰り返して、自分に合うリードを探していきます。

 

ちなみに私(クラリネット吹き)は、化粧水を選ぶことと同じ感覚でリードを選んでいます。

化粧水にもさまざまなメーカーのものがあり、同じ製品でもしっとりタイプ、さっぱりタイプなどがあったりして、いろいろ試したくなりますよね。

 

それと同じで、リードも色々試してお気に入りを探しています。

 

それに加えてリードには、1枚、1枚個体差があります。

1箱リードを買っても、吹きやすいリードが数本しかない場合もあるのです。

 

リード楽器吹きのお子さんを持つお父さん!お母さん!

 

お子さんからリードを買って!と言われたとき、

「ちょっと前に買ったばかりでしょ?!何枚か入っているんだから、そんなにすぐに無くなるわけないじゃない!」と思ったことはありませんか?

 

すぐ使えるリードが無くなってしまうのには上記のような訳があるんです。

どうかすぐに怒らないであげてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらがバンドレンの青箱と呼ばれるリードです。

定番中の定番でクラリネット&サックス吹きの方なら1度は使ったことがあるリードです。

 

強度(リードの厚さ)2 1/23がおすすめ!

音を出すことに慣れていない間は、楽にリードを振動させられる薄めのものを使用してみると良いでしょう。

 

★リードの管理★

 

リードは使い続けると状態も変化していきます。

なるべく良い状態で使い続けるには、演奏後、リードをしっかり保管することが大切です。

 

リードの保管に欠かせないリードケース!皆さんお持ちでしょうか?

リードを購入したときについているプラスチックのケースでそのまま保管している方、マウスピースに取り付けたままにしておく方も多いですが、あまりおすすめはしません。

 

リードの保管には、リードケースが一番です。

 

特に内部がガラス製のものだと、ガラスとクッションの面でしっかり挟み込んでくれるので、

リードの先端や縁が反ってくるのを防いでくれます。

 

リードの寿命を長くしたい方はリードケースを使ってみてください。

 

さらに、リードの大敵である湿度の調整が簡単にできるアイテムもございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ジップロックなどにリードケースと、こちらの湿度調整在を入れて保管しておくだけで、

ちょうど良い湿度に保ってくれます。

 

これは試してみる価値アリです。

 

★リードの替え時★

 

リードは消耗品です。お気に入りのリードが見つかったとしても、いつまでもそれを使い続けることはできません。

 

以下のような状態になってきたら、買い替えを検討しましょう。

・リードの先端が欠けたり割れてしまっている

・リードの先端や縁が反ってきたり波打っている

黒ずみが目立つ

 

状態の良くないリードを使い続けても上達はしません。

常に良い状態のリードも持っておくようにしましょう。

 

以上、リードについてお話させて頂きました。

リードをきちんと選べるようになり、管理ができるようになってこそ一人前です!

 

さあ!日々の練習に励みましょう!

コメントは停止中です。



店舗案内- Shop Information -

茨城県 イオンモールつくば店

〒305-0071 茨城県つくば市稲岡66-1 イオンモールつくば1F
TEL:029-896-6110  FAX:029-896-6119  Mail:wu_tsukuba@winds-u.jp

茨城県 牛久本店

〒300-1234 茨城県牛久市中央4-12-3
TEL:029-870-3663  FAX:029-874-5052  Mail:wu_ushiku@winds-u.jp

茨城県 イオンタウン守谷店

〒302-0110 茨城県守谷市百合ヶ丘3-249-1 イオンタウン守谷2F
TEL:0297-44-5444  FAX:0297-44-5448  Mail:wu_moriya@winds-u.jp

福島県 いわき店

〒970-8026 福島県いわき市平1-1 ティーワンスクエア
TEL:0246-25-5114  FAX:0246-38-3800  Mail:wu_iwaki@winds-u.jp