つくば・牛久・守谷・いわきの楽器専門店&音楽教室 ウインズ・ユー
  • トップページ
  • サイトマップ
  • オンラインショップ
  • 音楽教室
  • リペア
  • 弦楽器工房スクロール
  • アクセスマップ
牛久市・守谷市・いわき市の楽器専門店&音楽教室 ウインズ・ユー
  1. 【現在位置】ホーム
  2. お知らせ
  3. 初めてさん必見!クラリネット選びのあれこれ

初めてさん必見!クラリネット選びのあれこれ

こんにちは。急に寒くなりましたね。

 

本日はこちらの楽器のご紹介です。

吹奏楽やオーケストラで大活躍の“クラリネット”

 

同じ木管楽器のフルートやサックスに比べて見た目の華やかさがなくパッとしない…

そう思われる方もいらっしゃると思いますが、実は広い音域を持ち、様々なジャンルで活躍できる素敵な楽器なんです。

 

今回は、クラリネットに挑戦したいけど、どうやって楽器を選べばいいかわからない…

そんな方にクラリネット選びのあれこれをご紹介いたします。

 

★初心者の方はB♭クラリネットを

実は、クラリネットといっても様々な種類があります。

皆さんがよく目にする標準的なクラリネットはB♭(ベー)クラリネットと呼ばれます。

その他、B♭クラリネットより小さいサイズのE♭(エス)クラリネット、重厚な音色でバスパートを支えるバスクラリネットなどがあり、その種類は全部で8種類にもなります。

初心者の方はB♭クラリネットからチャレンジしてみましょう。

 

★材質にもこだわって!

クラリネットには木製のものとABS樹脂製のものがあります。

木製のものが一般的で、グラナディラと呼ばれる黒くて硬い木が使われます。

 

ABS樹脂製のものは、湿度などの環境の変化に強く、扱いやすいというメリットがあります。

屋外演奏用など特殊な用途で採用されることもあります。

また、木製のものと比べて安価で手に入ります。

 

木製と樹脂製とで音色がガラッと変わりますので、ご自身のクラリネットを購入される方には、初めての方でもできれば柔らかな音色が出せる木製のものをお勧めします。

木製ならではの癒される音色を堪能してみてください。

 

★クラリネットの有名メーカー

クラリネットの主要なメーカーをご紹介!

 

Buffet Crampon(ビュッフェ・クランポン)

1825年創業のフランスの木管楽器メーカーで、約200年に渡り最高品質の楽器を作っています。

R13、RC、トスカなどクラリネット史に残る名器を生みだし、「永遠のあこがれのクラリネットブランド」として世界中の演奏家から愛され続けています。

日本でもクランポンのクラリネットは大変人気で、学生からプロ奏者まで数多くのクラリネットプレイヤーに愛用されています。

 

YAMAHA

日本が世界に誇る総合楽器メーカーで、楽器をやったことがない方でも耳にしたことがあると思います。

ヤマハブランドのクラリネットが誕生した1967年以降、多彩な個性を備えたモデルが数多くリリースされてきました。最先端の技術を使い幅広い視点から楽器、音響など研究が進められています。

楽器の品質や音程感が安定していることでも定評があります。

 

SELMER

フランスで最初の総合管楽器メーカーです。

アンリ・セルマー氏によってパリに最初の工房が開設されて以来130年以上の実績があります。

サクソフォン・クラリネット・マウスピースの3つのカテゴリーを幅広く生産しています。

セルマーのクラリネットは全体的に輪郭のあるはっきりとした音が特徴です。

 

 

メーカーによって、音色に特徴があります。

吹き比べて自分の好みの音色を探してみてください。

 

★価格帯の違いってなあに?

ショーケースに並ぶ楽器を見て、

同じメーカーのものなのに、どうしてこんなに価格が違うの…。

そう思ったことありますよね。

 

見た目は同じでも、設計が異なり、それにより価格も変わってきます。

 

例えば一般的にお求めやすい価格の初心者モデルは、息を入れやすく、鳴らしやすい設計になっています。

上達してくると使える息の量が増えたり、早い指の動きができるようになったりして表現の幅が広がるため、中上級モデルではより高いレベルの演奏に対応できるように音に対する許容量が大きく、キィなどのメカの動きが滑らか、音程の精度が良い等の工夫が随所に盛り込まれています。

当然管体には初心者モデルよりも高品質な木材が使われています。

 

タンポと呼ばれるトーンホールをふさぐパーツ一つでも、低価格帯のモデルには合成素材のものが使われることもありますが、価格帯があがってくると耐久性に優れる革タンポや、より高品質なタンポが使われたりします。

 

管楽器はじめての大人の方には鳴らしやすく、お好きな音色の楽器を、毎日部活で演奏する学生さんは先輩や顧問の先生にお話を聞きながらどのクラスの楽器がよいか決めるのがおすすめです。

 

特に大会上位を目指すような部活・サークルや、音大などに進学する可能性のある方はぜひもうワンランク上の楽器も視野に入れていただくのがおすすめです。

 

最初から高い楽器を買うのは心理的にもハードルが高いかもしれませんが、楽器が上達に応えてくれることや、上質な楽器の音色で感性が育つことも大きなメリットです。

 

スタッフがお客様に合わせておすすめの機種をご案内いたしますので、お気軽にお問い合わせください。

 

以上、クラリネットについてご紹介させていただきました。

 

 

 

 

 

 

クラリネット購入の際はアフターケアも充実のウインズ・ユーにご相談ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください



店舗案内

茨城県 イオンモールつくば店

〒305-0071 茨城県つくば市稲岡66-1 イオンモールつくば1F
TEL:029-896-6110  FAX:029-896-6119  Mail:wu_tsukuba@winds-u.jp

茨城県 牛久本店

〒300-1234 茨城県牛久市中央4-12-3
TEL:029-870-3663  FAX:029-874-5052  Mail:wu_ushiku@winds-u.jp

茨城県 イオンタウン守谷店

〒302-0110 茨城県守谷市百合ヶ丘3-249-1 イオンタウン守谷2F
TEL:0297-44-5444  FAX:0297-44-5448  Mail:wu_moriya@winds-u.jp

福島県 いわき店

〒970-8026 福島県いわき市平1-1 ティーワンスクエア
TEL:0246-25-5114  FAX:0246-38-3800  Mail:wu_iwaki@winds-u.jp